050399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

炊飯器料理レシピ

§ジャーマンポテトもどき§

ジャーマンポテト

<<材料>>
・じゃがいも 2コ
・ウィンナー 小5本
・塩こしょう 少々
・オリーブ油 大さじ1
・スープの素+水 大さじ4

<<作り方>>
1.じゃがいもの皮をむき、厚さ5ミリに切り、水につけておく。
ウィンナーは乱切りにする。

2.内釜にじゃがいも、ウィンナーを入れて、オリーブ油、塩こしょうをふりかけ、ヘラでかき混ぜる。
スープの素+水を注ぎいれて普通に炊く。

<<感想>>
このレシピは私の完全アレンジ版です(笑)
本来なら玉ねぎの薄切り1/4と、ウィンナーではなくベーコン1枚を細切りにしてじゃがいもと一緒に入れて炊き込みます。
またスープの素+水ではなく、牛乳を入れて炊き、できあがったら器に盛りつけ
粉チーズをふる、という食べ方が一番正しいのかもしれません。
うちにたまたまあった材料だけで作ったので、私のオリジナルになってしまいましたが、
これはこれでおいしかったですよ♪

*******************************************************************************

§油で揚げないほっくり大学芋§

大学芋

<<材料>>
・さつまいも 500g
・砂糖 大さじ5
・水 大さじ4
・しょうゆ 小さじ1
・サラダ油 少々
・黒ごま 適量

<<作り方>>
1.さつまいもを洗って乱切りにし、水洗いして水気を切る
2.炊飯器の内釜に薄くサラダ油を塗り、さつまいもを入れる
3.2に砂糖を加え、釜を両手で持って振り、さつまいもに砂糖をまぶすようにする
4.3に水、しょうゆを加えて、普通に炊く
5.炊き上がったら釜を取り出して冷まし、ヘラでかきまぜて下にたまった糖分をさつまいもにからめる。
6.器に盛って黒ごまをふる

<<感想>>
うちの炊飯器は3合炊きなのでさつまいも500gだと大きすぎると思い、
370gのものを使いました。他の分量もそれに合わせて減らしました。
炊飯器の大きさとさつまいもの大きさを考慮して分量を調整してください。
市販の大学芋に比べて油分糖分が少なく、ほっくりとして食べやすいです。
軽めの大学芋という感じで、良質のさつまいもを使う程その味が引き出されると思います。
お子様のお菓子にもどうぞ。

******************************************************************************

§炊飯器でパウンドケーキ§

パウンドケーキ

<<材料>>
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1弱
・砂糖 55g
・塩 ひとつまみ
・卵 小1個
・牛乳 大さじ2~3
・バター 10g(内釜に塗る分も含めて)

<<作り方>>
1.炊飯器の内釜にバターを塗る
2.薄力粉、ベーキングパウダーを泡だて器で混ぜる
3.2に砂糖、塩を加えて混ぜる
4.計量カップに卵を入れ、80ccになるまで牛乳を加えてかき混ぜる
5.3に4を入れて混ぜる。
6.レンジで10秒弱で溶かしたバターも5に入れて混ぜる
7.生地を釜に入れて普通に炊く
8.炊けたら竹串を刺してみて、何もついてこなかったらOK
(もし生地がついてくるなら引き続き炊飯を3分ほどするか、
それが出来ない場合はレンジで数十秒チンする)

※薄力粉のうち30%を米ぬかに置き換えるとカロリーを抑えた健康的なケーキになります。
ヌカは加える直前に炒りヌカにしてくださいね。

<<感想>>
炊飯器でこんな簡単にケーキができるなんて驚きです!

もしこのケーキをココア入りにしたい時は生地にココアを大さじ1入れたり、
板チョコを散りばめて炊くといいです。

<<チョココア>>

チョココア

*********************************************************************************

§ジャガイモあんかけ§

じゃがいもあんかけ

<<材料>>
・ジャガイモ 適当
・水 適当

・だし汁 1カップ
・醤油 50cc弱
・みりん 50cc
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・片栗粉 大さじ1強

<<作り方>>
1.ジャガイモは皮を剥いて適当な大きさに切ったら水にしばらくさらす。
 それから釜に入れ、材料の中程まで水を入れて、普通に炊く。
2.フライパンを熱し、だし汁を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら
 調味料を加える。
3.ツナとコーンを加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.ジャガイモが炊き上がったらお皿に出し、あんをかけてできあがり。

<<感想>>
これはうまいです。大人から子供までおいしく食べれそう。
余ったものは冷蔵庫で冷やしてから食べても味がしみていて良いですよ。

*********************************************************************************

§炊飯器で豚の角煮§

豚角2

<<材料>>
・豚バラブロック1本
・コカ・コーラ
・しょうゆ
・砂糖(お好みで)

<<作り方>>
1.豚バラを適当に切り、内釜に入れる。(厚い方が柔らかさを実感できると思う)
2.コーラを肉がひたひたになるくらいまで注ぐ。
3.しょうゆを適当に入れる。砂糖を入れる場合もこの時に適量入れる。
4.スイッチオン!

<<感想>>
とにかくやわらかい。
コーラ以外にもマーマレードでも肉を柔らかくしてくれるそうです。
しょうゆは少ないと味が薄いかもしれない。
こんなに簡単とは、ほんと驚き!


© Rakuten Group, Inc.